2009年06月10日

戦略を練る

投資の世界で超有名なトレーダーの一人の ウィリアム・デルバート・ギャン
という商品市場で名を馳せた投資家がいるのですが
そのギャンは残したギャン理論に「失敗しない24のル−ル」というのがあるので紹介します。

01 1回の取引額は全資金の10分の1とし、それ以上のリスクをとらない。
02 ストップ・ロス・オーダーをあらかじめ決めて、それをまもること。
03 過剰な取引をしないこと。資金配分を守ること。
04 利益を確保した後は、ロスカットしないように、ストップロスを変更すること。
05 トレンドに逆らわないこと。
06 迷った時は手仕舞い、ポジションを解消すること。
07 値動きがあり売買も活発な銘柄・市場で取引を行うこと。
08 資金の一極集中をさけること。リスクを均分散すること。
09 全て成り行き注文で売買すること。
10 確固たる理由なしに手仕舞いしないこと。
11 実現利益は別枠で蓄積すること。
12 わずかな利益狙いでの売買をしないこと。
13 ナンピンをしないこと。
14 我慢できないというだけで相場から逃げない。
15 小さな儲けと大きな損は避けること。
16 ストップロスオーダーを確実にし、これをキャンセルしないこと。
17 極端に過剰な売買は避けること。
18 買いだけでなく空売りも積極的に活用すること。
19 値ごろ感に捉われて売買しないこと。
20 ピラミッティングのタイミングに注意すること。
21 買い増しは発行株数の少ない銘柄を、売りは多い銘柄を選ぶこと。
22 同業種他銘柄、あるいは他限月の反対売買などのヘッジ行為は決してしないこと。
23 明確な理由なしにポジションを変えないこと。
24 充分な利益を確保した後は意味無く頻繁な取引は避けること。
25 相場の天底について闇雲に決め付けないこと。
26 確実なソースが無い限り、他人の助言をうのみにしないこと。
27 損切りした後は取引資金を縮小すること。決して増やさないこと。
28 不適切な空買い空売りを避けること。また不適切な手仕舞いも避けること。

もちろん今の時代と流動性なども違うので
すべてが当てはまるわけではないと思うんですが
これからFXを取引するにあたって凄く役立ちそうな言葉がたくさんあるので
これからも何度も何度も読み返したりしてなんとかFXで大きな失敗しないように
していけたらと思います。
あとギャンが残した言葉で有名なのでは「過去においてどのように動いたかを知れば、将来を見極めることができる」というのが
あるのでこれも大事ですよね。

これからものんびりはのんびり勉強しながら投資していきます!!!
posted by のんびり at 08:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。