2009年08月18日

注文ミスした!!

いままでトレードを何回もしてるんですが
軽く間違えそうになったことは何度かあったりも
したんですが、今回初めてロングポジションを取ろうと
したのを間違えてショートしてしましました!

しかもちょうどさっきの21時30分の指数の発表のとき
だったのでビックリ!
気持ち的にはロングのつもりだったんで
急に円高に動いてヤバイと思ったら利益が増えていて
よくからずあせって成り行きで売買したら
利確になってました!でもちょっとあせったんで
値幅はかなり小さくなってしまったんですが
ラッキーでした、でもこれからはもうちょっと気をつけていきたいですね。

■■■■■■■■
通貨ペア : USD/JPY
  売買 : 売
  取引 : 新規
注文種別 : 通常
取引数量 : 10000
約定価格 : 95.088

■■■■■
通貨ペア : USD/JPY
  売買 : 買
  取引 : 決済
注文種別 : 通常
取引数量 : 10000
約定価格 : 94.915

利益は1730円でした。

ちなみに8月14日がめっちゃ暇だったんで取引しまくって
結局マイナス4000円ぐらいになったんで今月はまだだいぶ
マイナスです・・・

posted by のんびり at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

FOMC

今夜はFOMCですね
(13日3:15)に声明が発表されるはずなので
為替の動きが激しくなると思うので注目ですね
ここ数日は短期売買を繰り返してたんですが
買ったり負けたりって感じで
大きく資産変化はありません・・

もうすぐお盆になりますが為替とかの世界には
あまに関係ない話ですね。
posted by のんびり at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

DMM証券を使用中

ほんとFXをはじめてまだ2ヶ月ちょっとなのにコロコロ
会社を変えて落ち着きないんですが
FXのこと勉強すればするほど、手数料(スプレッド)が結構利益に
影響することがわかってきたのでしょうがないですよね。
あと実際に使ってみないと激しい値動きのときスプレッドなどは
違うってことを実感したのもあります。

とういうことでマネーパートナーズからはお金を出金して
DMM FX

メインにしたんですが、特に機能的にも
OCO注文やIFD注文にも対応してるので問題ないですね。
IFD注文はまだ使ったことはないですけど一度に二つの注文を出して、最初の注文が約定したら二つめの注文が自動的に発動される注文方法です。
かなり便利そうなんで今度テストもかねて使ってみる予定です。

チャートは自分はドル円をメインに取引してるので
DMM FX
のツールを使って
こんな感じでモニターに表示させています。
dmm.jpg




posted by のんびり at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

FXのレバレッジ規制

金融庁は31日、外国為替証拠金取引(FX取引)の証拠金倍率(レバレッジ)に上限を導入すると発表した。

 金融庁によれば、2010年の8月1日からレバレッジの上限は経過措置として50倍とし、11年8月1日からは上限を25倍まで引き下げる。

 これらの措置は顧客保護、業者のリスク管理の問題、過度の投機を抑制するという観点から導入される。顧客保護の観点では、ロスカットルール(損失額を一定の範囲内に限定するための強制的決済)が十分機能せず、顧客が証拠金を大幅に上回るような不測の損害を被るおそれがあることが指摘されていた。

 金融庁はまた、仲介業者のリスク管理上の問題として、顧客の損失が証拠金を大きく上回ることによって、業者自身の財務の健全性に影響を及ぼすおそれがあるとの認識を示していた。


http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK032091020090731

ちょっと前のニュースなんですが気になるニュースですよね
自分はレバレッジは5倍とかぐらいしかかけてないので
問題はないのですが、これによってFX業界などには
ちょっと問題とかがでてくるかもしれないですよね。
でも長い目でみたら健全な方法に向かってるかもですよねー

最近の取引としてはあいかわらずボチボチって感じで
あまり大きな動きはないです!!!

ただ保有してる株式のほうが好調なんで今はそっちに夢中だったりしてます!!
posted by のんびり at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

利確成功!!DMM証券

昨日の夜にショートしていたドル円のポジションですが
指値が深夜にかかり利確されてました!

注文番号 : T000000004
通貨ペア : USD/JPY
  売買 : 買
  取引 : 決済
注文種別 : OCO1
取引数量 : 10000
約定価格 : 95.160

なので利益は1700円です。

やっぱOCO注文は便利ですねー
頻繁にチャートを見たりしなくていいので
使い慣れたマネーパートナーズから変えるのは
ちょっと抵抗もあるんですがやっぱ手数料というかスプレッドの
安さには勝てないのでDMM.com証券

メイン口座を変更することに決めました!

マネーパートナーズに入ってるお金
206,548円 をいったん出金して
DMM.com証券
に入金する予定です。
posted by のんびり at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショートですぐにoco

キャンペーン目的で開設申し込みした
DMM.com証券
がもう
口座開設できたのでテストもかねて入金して
取引!まずはショート!!

通貨ペア : USD/JPY
  売買 : 売
  取引 : 新規
注文種別 : 通常
取引数量 : 10000
約定価格 : 95.330

今回はもうすでにOCO注文で逆指値をいれておいたので
安心です。
まだ使ってまもないのでわからないこともあるんですが
DMM.com証券
はいままで使った
マネーパートナーズやみんなのFXにくらべスプレッドがかなり小さい気がします!
これは短期売買にはかなり有利になると思うので
もう少し様子を見てみますがメイン口座にするかもしれません。
とりあえず口座開設&入金取引したのでキャンペーンの1万円ゲット!!!



posted by のんびり at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

FXも楽しいけど・・

すみません、ブログの更新が滞っていて
特に大きな損失が出てやる気がなくなったとか
最近暑いので夏ばてになったわけではないく
実は任天堂のDSで発売された
ドラゴンクエスト9にはまってたのです!

意外とおもしろく暇があったらやってしまうので
なかなかPCすら立ち上げてなかったりしてるんですが
基本的にのんびりFXをするのがテーマなので
それはありかなってことで少しお休み中です。

ただそんな休み中ですが図書館でFXの本を借りてきて
読んでる途中だったりもして勉強もしてますよ!

とりあえず早くドラゴンクエストクリアしたいですねー
posted by のんびり at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

DMM証券を開設してみました。

今日は日食でしたね!
自分の住んでいることろは曇りだったので
ほとんど見えなかったんですが時間によっては
見えてたみたいですね。

FXのほうは95円でショートしようと思っていて
指値注文を入れてたりしてるんですが
なかなかかからないですね。
理想といえば、95円を突破して再度95円を割り込んだとこを
ショートしたいんですが、なかなかずっとチャートを見てることも
できないのでうまくチャンスがあればいいのですけど。

あとまたまたキャンペーンねらいで
DMM.com証券

の口座開設をしてみました。
入金して取引すると一万円もらえるんでそれをゲット!!!
とりあえず口座開設が楽しみです。



posted by のんびり at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

月100万円儲ける

雑誌ネットマネーを買いに本屋さんに行ったついでに
FXのコーナーでぶらぶらしながらよさげな本が
ないかなと立ち読みしてたら
(月100万円儲ける私のFXノート)という本を見つけて
読んでたらかなりおもしろくて買ってしまいました!

この本結構うれてるみたいなんで有名なのかも
しれまんせんが、やや初心者向けなんですが
自分にはぴったり過去のトレード結果や日記など
が書いてありかなり読み応えのある本でした!
まだ全部読んでないのですが、ぼちぼち読んで
これからの取引にいかしていきたいですね。
posted by のんびり at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

またまたロスカット


もうなんかうまくいく気がしません。
やっぱ注文したらすぐに逆指値入れるべきですね
昨日はあれから友達から電話かかってきて
楽しく話してたら、パソコンの隅に表示されてる
チャートがグーって上がってるのが見えて
ヤバイと思いすぐにFXにログインして
適当に成り行きでロスカットしてしましました・・・

あーほぼ天井で投げてたみたいです。
電話中だったとはいえ、下手すぎます。

口座残高はこれで206,548円 となり
もう少しでスタートに戻りそう。
これから絶対に注文したら仮でもいいから
逆指値を入れることにします。


[約定内容]
取引種類:新規
通貨ペア:USD/JPY
売買区分:売
約定数量:10,000
約定レート:93.813
約定日時:2009/07/16 20:39

[約定内容]
取引種類:決済
通貨ペア:USD/JPY
売買区分:買
約定数量:10,000
約定レート:94.047
約定日時:2009/07/16 21:31
posted by のんびり at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ひさしぶりに取引

週末には京都に旅行いってました。
天気予報では土日とも雨の予報でしたが
まさかの両日とも晴れ、なんかすごく運もよかったんですが
夏の京都はかなり暑いですね、だいぶ日焼けしてしまいました!

そんな感じですが今日久しぶりにFXの取引!
個人的には為替は円高方向に向かうのではとの
予想のもとに円安に動いたときにショートポジを
とっていく戦略で!

現在93.813円でドル円ショートボジです
寝るまでに逆指値など入れる予定です!
posted by のんびり at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

予想は当たったけど・・・・

7月4日の日記で3角持ち合いからどちらかに
ブレイクするんでないかという日記を書いたんですが
その予想どうりブレイクしました!!!
下に抜けて一時は91円台まで!!

そしてその間どうしてたかというと!!!

すいません、ぜんぜんチャート見てませんでした・・
前回のロスカットのダメージがひどく
すごく慎重になってしまい、ログインすらしてませんでした。
まだ口座残高はプラスですし、心配することでないのですが
ちょっと弱気になってました。

おかげて大きな動きのあったチャンスを逃すことに
まぁしょうがないですよね。



7月に入りお祭りなどイベントの多い時期になりますよね
私のんびりの週末に京都に旅行に行きます!
そのため数日ブログの更新ができなかもですが
これらもぼちぼち更新するのでよろしくねー
posted by のんびり at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ドル円三角持ち合い

san2.JPG
ドル円の日足をチェックしていて気がついたんですが
ずっと100円から95円のボックスかと思ってたんですが
よくみたらここ4ヶ月ぐらいで値幅が小さくなってきてるので
トレンドラインを引いてみたら三角持ち合いになってますね。

三角持ち合いはその頂点のとこからどちらかに大きく
動くことが多いんですよね。
今でいうと95円から96円ぐらいが頂点になりそうで
ここから上下2円ぐらい動いたらそのままブレイクして
突き抜けそうな気がしてきました!

だからこれまでのボックスでの逆張りの戦略は若干危険というか
ロスカットはしかっかりしないとやられそうです。
もしくはブレイクしたほうに順張りの乗っかっていくのか
いいかもしれません!!!!


posted by のんびり at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

NHKスペシャル「マネー・思惑の激突」

何年か前、まだFXに口座を持ってるわけもなく
興味すらなかったころNHKで為替取引の番組を見た記憶があると
思ってたんですけど、なんとくの記憶で検索してみたら
NHKスペシャル 「マネー・思惑の激突」という番組でした
見つかったんで貼り付けてみます。







内容はうっすら覚えていたんですけど、今見ると
かなりおもしろい番組です。
自分は一個人の為替の世界では子供というか赤ちゃんみたいなものですが
現実ではヘッジファンドやらディラーの人たちと
勝負してるんだなって考えたりしました。

まだ見てないかたはよかったら見てみてくださいね!


為替相場のほうは97円ちかくから96円をわる展開と
久しぶりに動きが大きくなってますね。
また株式市場も1万円が重くなかなかそれ以上は
あがりそうにないですね

posted by のんびり at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

携帯でFX

ちょっとだけなんですが忙しくて
チャートを見る暇もあんまなくて2日前に一回トレードしたぐらいで
ブログ更新するのネタもないんですが
今まで取引はPCからのみやっていたんですが
外出先でもできたら便利なんで
携帯から取引してみたいと考えてます。
まだ試してないのでわかんないですが
少し携帯が古いのでやっぱiphoneとか新しい携帯が
ほしくなってきました!!!

6月の成績についてなんですが
スタートが20万円で現時点で213,788円
プラス13788円のプラスでした!
とりあえず出だしとしては好調なんでしょうか
この調子でのんびりいきたいです!
posted by のんびり at 12:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

プロスペクト理論

週末はちょっと忙しくてFXのことは
ぜんぜん勉強とかはできなかったんですが
あいかわらず95円が底堅い感じがして95.1円あたりで
狙ってたんですが、うまく約定ぜず、いったん取り消して
様子見です95.2円あたりで買うのがいいかと思ってますが
まああせらずのんびりチャンスをうかがってます。

最近行動心理学の本を読んでいてその中で
興味深い話で「プロスペクト理論」について書いてありました。



■質問 どちらを選びますか?

【質問1】
A=80万円貰える。
B=100万円貰えるが、15%の確率で(1円も)貰えない。

【質問2】
C=80万円支払う。
D=100万円支払うが、15%の確率で(1円も)支払わなくて良い。

一般の人にアンケートをとるとAとDを選ぶ人が多いみたいです。
いわゆる期待値という確立の考え方ではBとCを選ぶのが正しいみたいです。
これは実際の投資行動にもあらわれるみたいで
やっぱり損を確定するのはみんないやで、たとえば95円でロングして
94円になっても質問2のAの答えのように確実な損はいやなので
ロスカットせず、持ち続け。利益がでたときはすぐに利食いして
しまうみたいな・・・
これでわかるのは
「投資家は利益を受ける時はリスクを避けようとし、損失を被る時はリスクを取る傾向がある。」
また人間は確立どおりに行動をしないらしいです。

そんな知識も得たのでFXの投資にも生かしていきたいです。
ちなみにのんびりはさっきの質問の答えは
AとCを選んでしまったんですが、これはどういうことなんでしょう。
うーん、これから自分なりに自己分析してみようと思います。
posted by のんびり at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

やっぱ95円

95.jpg
為替チャートを見る限りなんとなくいつも
95円ちかくで反発してるんですよね。
このことは日記でも書いたことあるんですけど
これはただの妄想ですけど、95円になったら政府の為替介入が
入ってるんじゃないかと思えてきたんですよね。
そうじゃなくとしても結構95円をみんな意識してるみたいなので

95円ではないですが95.530円で買い!!!

今回は利益をちょっと伸ばそうと考えて利確の指値はまだいれてません。
ロスカット逆指値は寝る前に入れる予定ですが95.1円ぐらいで入れる予定です。
posted by のんびり at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

95円で買えた!!!!


95円ぴったりで買うことができました!!!


えっ何をかったのかというと



マヨネーズです・・・

すません!FXと全然関係ない話で
ただ広告のしなだったんでいつもよりめっちゃ安く買えてうれしかったんですよ!!!
日々のチラシチェックが項をそうしました。
mayo.jpg

そんでもって為替のほうは
ドルを95円で買い注文でいれて放置してたんですが
うまくささらなくていったん取り消して様子見してます。

あらためて日足チャートをながめてたんですが
95円ぐらいから100円ぐらいのボックスなんじゃないかと
思えてきたんですよね、だから95円ぐらいに近づいて
反発したとこを拾ってく作戦がいいよな気がしてます。

でもこれとかいままでずっとテクニカルのみしかみてないんですよね
やっぱアメリカの経済指数とかもみてかなきゃいけないのかな?
なかなか片手間にトレードする身としては
難しいですね、ただ予想などが難しくても
重要なものが発表のときにはポジションを減らしておくみたいな感じで
もいいかもしれません!


とにかくマヨネーズもFXでも安く買えるにこしたことがないので
情報収集をしかっりしたいものです!!!
posted by のんびり at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

送られてこない

FXをはじめて2週間ちょっと、いまのことは
いい調子ですがまだまだ不安がいっぱいで手探り状態です。

すこし前の日記でかいたみんなのFX

の口座なんでけど、なかなか書類などが送られてこないなと思ってたら、メールか郵送でこちらから身分証を
送らなきゃいけなかったみたいです。。。
なんかやけに時間かかってると思いました。
ということで今日さっそくメールで身分証を送ったことです。

今はマネーパートナーズ 

しか使ったことがなく、だいぶ画面やチャートソフトにも慣れてきた感じですが
いろいろ試していきたいので口座完了したらためしにみんなのFX
のほうにも
入金して取引してみる予定です、あと実はキャンペーン中で入金&取引で5000円もらえるの目当てだったりもします。
5000円とはいえ結構おいしいです!!!!


そしか肝心な相場のほうなんですけど
円高ですね。
予想外です、やっぱトレンドは円高なのか
うーん。
株式市場も1万円が天井になってきてる感じもしますし
やはりちょっと円高にいきそな気もしてきがした。
ここら辺であえてまだ取引したことないユーロとか取引
するのも悪くない気もしてきました。


明日が金曜で週末になるのでちょっと本屋さんにいって
FXに関する本を選んで買って読んでみようと計画中です!!!
posted by のんびり at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

平均移動線

あいかわらずのんびりまったりチャート見てる日々なんですが
自分はまだあまりテクニカルの手法などぜんぜん詳しくないのですが
重視してるのが平均移動線です。
25日平均移動の向きである程度のトレンドを判断して
あとは5日線や10日線で抵抗線などをみつけ
押し目を拾っていく感じで売買しています。
といってもまだ2回トレードしただけですが・・
fxc.jpg

そんな平均移動線なんですが、ドル円の画像にもあげたんですが
青い線の25日平均移動線が週足だと上向きになってきました!!
いままではショートポジションで行く戦略だったんですが
それはみなおして今度は円高になったときに
うまく拾って円高になったら利確できたらなんんて
妄想してます、まぁうまくいくかわかりませんが
のんびりチャンスを待ってます。
理想は97.5円ぐらいで買いたいです!!!


posted by のんびり at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

