2009年06月11日

1万円!!

日経平均が一万円の大台を一時つけましたね。
自分のだいぶ前の予想では日経が一万つけるときに
ドル円も100円の節目を越えてるんじゃないかなって
思ってたりしてたんですが為替は100円の大台にはまだまだですね。
基本のトレンドは円高と思ってるので、円安になったらショートして
いこうと思ってます、だから今は様子見。。。

iho.jpg
あと全然為替と直接は関係ないのですが
iPhone新型機が6月26日にでるみたいですね
iPhoneは持ってないのですがお店でいじってみたりしたんですが
凄く動きがサクサクしていてこれなら外出先での
為替や株価のチェックにもってこいだと思い気になってます。
なんとかFXで利益出して思い切って買いたいことです!!!

iPhone新型機、日本で6月26日発売、月額480円から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000007-nkbp_tren-mobi

posted by のんびり at 17:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

戦略を練る

投資の世界で超有名なトレーダーの一人の ウィリアム・デルバート・ギャン
という商品市場で名を馳せた投資家がいるのですが
そのギャンは残したギャン理論に「失敗しない24のル−ル」というのがあるので紹介します。

01 1回の取引額は全資金の10分の1とし、それ以上のリスクをとらない。
02 ストップ・ロス・オーダーをあらかじめ決めて、それをまもること。
03 過剰な取引をしないこと。資金配分を守ること。
04 利益を確保した後は、ロスカットしないように、ストップロスを変更すること。
05 トレンドに逆らわないこと。
06 迷った時は手仕舞い、ポジションを解消すること。
07 値動きがあり売買も活発な銘柄・市場で取引を行うこと。
08 資金の一極集中をさけること。リスクを均分散すること。
09 全て成り行き注文で売買すること。
10 確固たる理由なしに手仕舞いしないこと。
11 実現利益は別枠で蓄積すること。
12 わずかな利益狙いでの売買をしないこと。
13 ナンピンをしないこと。
14 我慢できないというだけで相場から逃げない。
15 小さな儲けと大きな損は避けること。
16 ストップロスオーダーを確実にし、これをキャンセルしないこと。
17 極端に過剰な売買は避けること。
18 買いだけでなく空売りも積極的に活用すること。
19 値ごろ感に捉われて売買しないこと。
20 ピラミッティングのタイミングに注意すること。
21 買い増しは発行株数の少ない銘柄を、売りは多い銘柄を選ぶこと。
22 同業種他銘柄、あるいは他限月の反対売買などのヘッジ行為は決してしないこと。
23 明確な理由なしにポジションを変えないこと。
24 充分な利益を確保した後は意味無く頻繁な取引は避けること。
25 相場の天底について闇雲に決め付けないこと。
26 確実なソースが無い限り、他人の助言をうのみにしないこと。
27 損切りした後は取引資金を縮小すること。決して増やさないこと。
28 不適切な空買い空売りを避けること。また不適切な手仕舞いも避けること。

もちろん今の時代と流動性なども違うので
すべてが当てはまるわけではないと思うんですが
これからFXを取引するにあたって凄く役立ちそうな言葉がたくさんあるので
これからも何度も何度も読み返したりしてなんとかFXで大きな失敗しないように
していけたらと思います。
あとギャンが残した言葉で有名なのでは「過去においてどのように動いたかを知れば、将来を見極めることができる」というのが
あるのでこれも大事ですよね。

これからものんびりはのんびり勉強しながら投資していきます!!!
posted by のんびり at 08:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

為替

ドル円の動きが激しいですね
狙ってた98円もいっきに突破して
もうすぎ99円に近づいてます、素人の予想なんて
やっぱ当たりませんね!

それでニュースを見てたら今週の見通しが↓
■ 今週の円相場は方向感のつかみにくい展開になりそうだ。世界的に景気の底打ち期待が広がり、新興国や資源国の通貨を買う取引が膨らんでいるものの、ドルに対して円の売買を積極的に仕掛ける市場参加者は少ない。米長期債の入札が注目されているが、円・ドル相場の反応は読みにくそうだ。市場では1ドル=96〜100円という値動きを予想する声が目立つ。

 先週は急激に進んだドル安の反動が出て、94円からじりじりと円安・ドル高が進んだ。5日に発表された米雇用統計で雇用情勢の悪化幅が鈍化したことを受け、一時98円台を付けた。

 今週は10日に10年物、11日に30年物など米国債の入札が合計650億ドル予定されている。米財政赤字の拡大を背景に国債の需給悪化懸念が強まっており、不調に終わればドル安につながるとの予想が多い。ただ長期金利が上がり世界経済への悪影響が意識されれば、資源国などへの投資が止まり、ドルが買い戻されるとの読みもある。

 経済指標では10日に米地区連銀経済報告(ベージュ・ブック)と5月の米財政収支、11日には米小売売上高が発表される。


[6月7日/日本経済新聞 朝刊]


らしいです。経済指数の発表のときなど為替が動きやすい
らしいのでイベントのスケジュールやニュースも
これからはチェックしていく予定です。
あと株式市場が好調ですね、来週にも日経平均1万円オーバー
しそうです!こちらにもやや注目してます。

posted by のんびり at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

為替チャート

とりあえず為替の勉強というか調べたりしてることなんですが
まずは通貨はいろいろな組み合わせがあることがわかったんですが
まだわかんないことも多いので
米ドル-円をメインであとはユーロの通貨も組み合わせる感じで
やってみようかと思ってます!!

そんでドル円のチャートを見てみました!

fx01.jpg
なんとなくなんですが94円から100円ぐらいのボックスって感じですかね
98円ぐらいつけたらドルを売ってみたい気もするんですが
うーん難しいですね。
チャートはこのサイトから貼り付けました↓
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/

口座開設が待ち遠しいこのごろです。
でももうすぐできそうなのでバーチャルで練習するのはやめて
いきなり勝負しようかと!!
posted by のんびり at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

バーチャル・FX取引

口座開設がかなり待ち遠しいんですが
とりあえずバーチャル・FX取引でもやってみて
練習するのもいいかと思って今探し中です!

バーチャルとはいえ基本的なルールとか取引方法を
学ぶにはいいかもです。
posted by のんびり at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マネーパートナーズに口座開設

いろいろ調べた結果
東証に上場していて安心できる会社のマネーパートナーズ 
にしました。
それにマネーパートナーズ 
は為替の情報ツールなども充実してるみたいなので、それも決めた理由だったりします。
使ってる人も多いみたいですね。
あと今なら口座開設するだけで3000円!!!
10万円以上入金するとさらに2000円もらえるっていう
キャンペーンにも惹かれました!!!!
これはうれしいですね。
口座開設までしばらくかかるみたいですけど、それまでにFXについて勉強もしなきゃいけませんね。

口座開設はこちらからどうぞ↓
マネーパートナーズ 




posted by のんびり at 04:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

blogはじめました!

FXに挑戦するblogはじめました!
FXをするのは初めてなのでまずは口座開設からですね
とりあえずいろいろ調べて開設しなきゃはじまりませんよね。

いちおう20万円からスタートの予定です!
posted by のんびり at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

